梅シロップ錬成話(下ごしらえ編)

はい。梅雨らしいです

 

なんかそれらしい季節なので、

前からツイッターでチラホラ目に入ってて気になっていた、

梅シロップ作りをしてみたいと思ったわけ

 

で、おちんぎんが入ったので早速大きめなスーパーに行き

f:id:massesan3:20180609164301j:image

買ってきました

初めて作るからちょっと不安だったけど、

右の商品は作り方が書いてあるのと、

この袋に入れて作れるみたいだから良いかなと思い購入

 

まずは書いてある通り水洗いとヘタ取り

f:id:massesan3:20180609164545j:image

↑水洗い&ヘタ取り後

 

この時に傷があるものと痛んでるものを選別しゴミ箱へポイ

 

どうやらアク抜きをするらしいけど、

袋にはアク抜きの事は書いてないから、

とりあえず袋の作り方に習ってアク抜きせずに、

再度袋へ梅を投入

f:id:massesan3:20180609164723j:image

 

で、最後に24時間以上冷凍庫に入れて冷凍←イマココ

 

やり方が書いてあるのもあってかなりサクサク進められた感が強い

後はシロップ保存用の容器も買ったから、

余った古い焼酎と熱湯で殺菌処理しておいた

 

明日の夕方に取り出して、

氷砂糖を敷き詰めて1週間常温保存で完成の見込み

 

うーん、キンミヤ買っておくか…