梅シロップ錬成話(熟成編)

はい。熟成編です 

 

前回は下ごしらえをして冷凍したところまで

24時間以上の冷凍が完了したら取り出す

f:id:massesan3:20180611005527j:image

今回は耐えきれず25時間でフィニッシュ

冷凍する理由は梅の組織を壊して、

シロップにしやすくだかなんだか

(違ってるかも)

 

んで、袋から一旦取り出して不要な霜&氷を取り除く

氷砂糖入れなきゃいけないし、

なんにせよ梅は一回取り出す

 

あとは梅→氷砂糖→梅…的な層にしていく

f:id:massesan3:20180611005851j:image

こんな感じになる

どっちが上になると良いかわからないから、

なんとなく適当に氷砂糖が上に来るようにした

 

で、ここまで完了したら常温で冷暗所に放置

f:id:massesan3:20180611010019j:imageドドン(ワンピース)

 

で、放置する時は下に新聞紙とか、

吸水性のある物を敷いた方が良いかも

凍った梅との温度差で水滴がすごく出るから床濡れて凄い。あぶないこれ

(写真撮った後にキッチンペーパーをそれなりに敷いた)

 

そもそも凍った状態の梅でやるのかすらわからないけど、

なんていうか解凍する気にもならなかったし良いかなって

 

後は約1週間毎日袋をワシャワシャ振って、

満遍なく汁が行き届くようにお世話して完成みたい

 

それにしてもこの状態からシロップが出来るようには見えないなぁ

 

不安に思いつつ楽しみだデ